スポンサーサイト

--/--/-- --:--

改・足つき向上大作戦☆

2010/12/02 01:50
タンデムスタイル 2011年 01月号 [雑誌]タンデムスタイル 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/24)
不明

商品詳細を見る

タンデムスタイル@クレタ
1月号に、先日の紅葉ツーリングでの写真とともにまたまた掲載されました(*^^)v
ぜひぜひまた、ちらっと私を見てやってください(笑)
紅葉ツーの模様は、こちら
ここで発表前に書店で見つけてくださり、コメントくださった笑い人さん。ありがとうございました~☆

宣伝は以上。本日のテーマはここからが、本番です


私、くろねこのジジは…

身長:160cm
体重:標準(ということにしておこう…決して痩せ型ではない私)

photo3.jpg
松本城前にて。とびっきりの笑顔(笑)

ま、そんな私の体型のお話はどうでもいいですが…だけどちなみに

握力30キロは超える(笑)あははははは…剣道やってたもん

とにかく決して、華奢ではありません。

続いて

私の大切な、愛車XJR1300('08)

xjr1300
納車翌々日撮影。

身長(シート高):795mm ←標準シート
体重(乾燥重量/装備重量): 222kg/245kg

である。


250キロ近くあるんだもん、重いんです。だから、倒してもたぶんひとりじゃ起こせないんです
大切に大切にしてきたよ、もちろんこれからも。

シートだって、ほらほら

ローダウンシート


上の写真参照。ちなみにこれは、XJR1200のローダウンシート。あんこ抜きするより安くて、ローダウンしてあるんだからっという安心が私には何より大きかった。

足はつんつん。

厚底ブーツ。愛用のAVIREXなしでは、バイクには乗れない。
[アビレックス] AVIREX ライダースブーツ[アビレックス] AVIREX ライダースブーツ

AVIREX(アヴィレックス)

商品詳細を見る


足つきがこれだけでかなり向上する、つまりバイクとの距離がぐっと近くなれるわけ。

私はこのブーツと、シート、さらにサスペンションのイニシャル調整で足つきの向上を目指していた。そして、それなりに満足していて、不自由さは多少あるものの本当に満足していた。

ところがところが・・・・

先日の京都三千院でのツーリングで、衝撃的な出会いと出来事があったのです~
そのときのレポはこちら

同じXJR1300に乗る方に出会う

IMG_3422.jpg

(あ、おにいちゃんバイクを見て勝手にそう思っていた私。

余裕の足つき具合、身長ももちろん高いのだけれど何よりすらりとした長い脚。とってもXJRが似合っててかっこいい方だったんです~。同じバイクに乗ってるのにとしか思えず(笑)私もこれぐらい安定してたらもっともっと、余裕が出てきて楽しめるようになるんじゃないか。なんて本気で考えてた。足がぴったりつくなんて、バイクを変えない限り無理だけど、せめてもう少しだけでも“脱・つんつん状態”にしたかったわけです。

三千院に着いて(話は少し戻って)駐車場にバイクをとめるときのこと。
バスの駐車場のすみっこ、少しのスペースをお借りしてとめることになったのであります。
そこは、なだらかな坂になっていてみんなが協力しながら停めていたんです。

はっきり言おう。

私は、こんな怖いところに絶対にひとりじゃ停められない。
だれか手伝って

背中で訴えてました…すいません。。。

でも、実際こわくてこんな感じで停めてたんです。伝わりにくいけど…
IMG_3416.jpg

そのとき、率先して手伝ってくださったのがその、XJR乗りの方でした。

もう私、目きらきらさせて「神様だ」と感じるぐらい(笑)

だって

ひょいとまたがって、ちょいちょいと取り回し、すんなりと駐車してくださったんですから。

本当に助かりました、ありがとうございました。帰る時も、私の不安そうな顔で察してくださりフラットな場所まで動かしてくれて、もうなんとお礼を言ったらよいかと感激してました

そこから帰りの休憩のときに、そのお兄さんのXJRを見て私は、はっとした…


シートの高さが違う気がする。

むしろ、お兄さんのバイクのほうが低い気がする。



その様子を見ていたお兄さんが、「またがってごらんよ」と声をかけてくださり私は、ルンルンでまたがらせてもらった。


「足つき、こっちの方がいいー思わず叫ぶ私。

そして、お兄さんから意外な言葉が

「さっき乗った時、ローダウンしてある割にはこっち(私のバイク)の方が足つき悪いなぁって思ったんだよね」



なんで??
どうしてこんなことに??

シートを見れば見るほど、その違いは明らか。

シートの幅が違うんだ!!
私のシートは、シート自体を薄くしても、幅が広いので結局足つきが極端に良くなるとは言い難い。お兄さんのシートと見比べると、薄さは似てるけど圧倒的に幅が狭いのだ。


すると、なんとここでお兄さんから衝撃的な言葉を聞くことになる。


「交換する?」


えぇぇーーーー(・o・)??

とりあえず、お互いのシートがぴったりはまるかテスト。お互い、ジャストフィット

お言葉に甘えて次の休憩までシートを交換させてもらうことに。走りだして、いや、走りだす前から全然違う。急に足が長くなったかのような使用感。これは、絶対に足つきが良くなってる。

いやいやいや、びっくりだ。
私はローダウンシートだからとまったくもってそれ以上考えていなかったのだ峠道もなんとなく朝より上手に走れた気がした。。

その後の相談の結果、なんとそのままシートを交換させてもらえることに

・私は、足つきが良くなる。
・お兄さんは、なんと!足つきを悪くしようとしていたのだ(笑)足が長くて、余っちゃってましたもん

後日、お礼も兼ねてお家で眠っている新品の標準シートをお兄さんに渡すべく自宅に突撃(笑)

私は使わないので、使ってもらえるならと思いお兄さんにプレゼント(プレゼントなのか…交換なんだけど)
IMG_3467.jpg

ラッピングして渡したの(笑)ちゃんと笑ってくれた

包む前はこちら。
年式でシートが違うんだね~
201011212142001.jpg


そして、変身した私のXJR1300はコチラ。
IMG_3469.jpg

足つきが向上したおかげで、この子との距離もぐっと近づいた気がします大切に使わせていただきます。実際にはほんのちょっぴりの差しかないと思うけど、こんなに感じって変わるものなのだと実感しました。


いろいろ本当にお世話になりまして、ありがとうございます。そして仲良くしてくださって私は幸せです。これからもよろしくお願いします。

ローダウンしてあるから・・なんて。ちゃんと跨ってしっかり検証すべきでした。きっと他にも自分仕様が可能な部分があるんだよなーなんて思う私です。ずっと一緒に走りたいから、大切にこれからもバイクと向き合っていこうと思います。今日も遊びに来てくださいまして、ありがとうやるべきことがたくさんあるのに、完全にブログ最優先(笑)また、遊びに来たよの印にぽちっとクリック嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

確かにシートの厚さもだけど、幅でも足つきは変わりますね!
う~ん、今回の記事は目からウロコでしたね@。@
まっ、私のバイクは400ccクラスのサイズなので関係ないかっ!!^^
それにしてもブルーのXJR乗りさんも粋な事しますね!
さらっと「交換する?」だって!!・・・カッコいい(-_-メ)
私がそんな事言ったら「下心ミエミエ!!」って言われそう・・・><
でも、周りの仲間から良くしてもらえるのはジジさんの人柄なんでしょうね!!
見てて、「何かしてあげたい!」って思わせるキャラなのかな!?^^

う~ん、こりゃ~会った時になんかあげなきゃいけなくなりそうだ・・・(笑)



No title

足長くなってよかったですねぇ~(笑
ベタ足とはいかなくても、その安心感で走りにも余裕が出来て、走り自体変わりますよね^^ホントに良かったですね。
バイクに乗ることで、身長までも成長するなんて…(冗談
いやぁ~ホントにイイ経験積んでますね^^



No title

こんばんは~ (。・ω・)ノ゙
おっ、ステキなお兄さんができましたね
父さん、うれしいよ って ちがうか

実はトモ松の身長はジジさんとあまりかわりません
なんで、ノーマルシートを自分でアンコ抜きです
参考までにやりかたの説明です

必要なもの
タッカー ホッチキスの大きいやつ 
ホームセンターで千円くらいで売ってます
カッター
以上

シートカバーを止めてる針をマイナスドライバーでこじって取る
タンデム部分は、はずさない 削らないから
シートカバーをめくる
カッターでシートのスポンジを削る
カバーをもどしてタッカーで針をバチバチ打ち込む
完了

ジジさんの言うとおりシートの幅が足つきに重要
厚みを削るのではなく、内もものあたる部分のシートの角をおとすように削るだけで、かなり足つきが向上しますよ
機会があったら、ためしてみてください
長文すいませんでした  m(_ _)m



こんばんは

おやっ@@ 大型ハリケーンの予感??(笑)

そうだったんですね~^^; シートごと交換してくださったんですねぇ~^^ お互いプラスになったなんて・・・、これは運命だったのでは(もういい^^)
ノーマルシートわざわざラッピングしたのと、タンクの上のくろねこのジジ人形に癒されました^^

どこかにCB1300に乗った カワイ子ちゃんいないかな~?
シート、すぐに交換してあげるのに・・・><




笑い人さま

いつもコメントありがとうございますっ☆☆☆嬉しいです。

> 確かにシートの厚さもだけど、幅でも足つきは変わりますね!
全然知らなかったというか、気づきませんでした。いろいろ試さずに1年も乗っていたのでバイクに対して申し訳ない感じがしちゃって。。

> まっ、私のバイクは400ccクラスのサイズなので関係ないかっ!!^^
いやいや・・・私のバイクは1300ですが、400のXJRとほとんど変わらない大きさです。
笑い人さんは足が長くって問題なし!ですが、もしかして私と同じ悩みを持つ女の子がいたらと思うとこの記事の必要性があるのでは?と思い、記事にしたんです~

> でも、周りの仲間から良くしてもらえるのはジジさんの人柄なんでしょうね!!
> 見てて、「何かしてあげたい!」って思わせるキャラなのかな!?^^
> う~ん、こりゃ~会った時になんかあげなきゃいけなくなりそうだ・・・(笑)
そ、そんな。
私って、そんなんなんでしょうか(笑)
これでは会う人会う人に迷惑を…すいません(>_<)
全然、気を使わなくていいので、ぜひとも会いに行った時は警戒ぜすにお願いしますね(笑)



新星2さま

コメントありがとうございますっ☆☆☆嬉しいっ(*^_^*)

> ベタ足とはいかなくても、その安心感で走りにも余裕が出来て、走り自体変わりますよね^^
本当です。とてもありがたいことです。特別なことではありませんが、ちょっとしたことでまたバイクとの距離が近づく気がします。

> いやぁ~ホントにイイ経験積んでますね^^
まわりの方々がとっても良い方で、私は恵まれています。
特に、今回YSPのつながりの方で…ヤマハユーザーはいい人ばかりです(笑)



トモ松さま

コメントありがとうございますっ☆☆☆嬉しいです。

> おっ、ステキなお兄さんができましたね
トモ松さんの次に出会ったXJR乗りの方ですよ~なんだかやっぱり嬉しいんです。

> 実はトモ松の身長はジジさんとあまりかわりません
> なんで、ノーマルシートを自分でアンコ抜きです
そーなんですか!!!???
でも、私は足がとっても短いので…ほんとに苦労していました。
あんこ抜き、ご自分でっv-12すごいですね。
方法も詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
や、やってみようかな(笑)



ビールマンさま

いつもありがとうございますっ☆☆☆嬉しいっ!!

> おやっ@@ 大型ハリケーンの予感??(笑)
も~妻子持ちですよ、この方(笑)
もうすぐクリスマスですからね~なんとなくさみしいですわ(笑)

>お互いプラスになったなんて
そうなんです!
それが一番大事。もしも不具合なり、気に入らなくなった場合はすぐに交換しますよという約束?をしてあります。お互いにプラスにならなきゃ交換なんてできませんから。そしてさらに、私は今回、ローダウンシートとは別に標準のノーマルシートがおうちに眠っていたのでこれならさらに、足つき悪くできますよ~ということで交換していただく方に損がないように対応できたのが一番の理由です。

>タンクの上のくろねこのジジ人形に癒されました^^
猫が好きなんです。
くろねこのジジが大好きで、いつもツーリングには連れていくんですよ(笑)



緊急連絡

スタンドの話を聞きましたので

たぶん、このやりかたで いけると思います。
スタンドの根元、スプリングがついてる部分を、かかとでスプリングごと踏んで、前に押す感じでだしてみてください。
車体前方に ぐいっと けっとばすような気持ちで
右足に体重をかけて、車体は少しだけ右に傾けながらです。
たちごけには十分注意して、ためしてみてください。
足がとどかない話なら、オレにまかせろっ!
ってカッコ悪いな…




トモ松さま

さっそくのアドバイスありがとうございます。

ちょっと明日やってみます。怖いですけど(>_<)
やっぱりサイドスタンドを余裕で払えるようになるといろいろ楽になりますから。
私も払って乗って、払っておりたーい(笑)



ぷぷぷっ(^mm^)~

その「お兄ちゃん」はですね、そう呼ばれて喜んでおりますわ


…十分オジサンですけど、何か。


また一緒に走りましょ



ひまわり たねさま

コメントありがとうございま~す(*^_^*)うれしいっ☆☆☆

> その「お兄ちゃん」はですね、そう呼ばれて喜んでおりますわ
えっv-10
だって、お兄さんですからv-290

> また一緒に走りましょ
ぜひぜひっ!!修論がんばるっv-12



Trackback

Trackback URL:
 Home 
