紅葉ツーリング☆ in 横蔵寺

2010/11/16 20:15
11月14日 ちょっぴり曇り。今日は待ちに待った、マスツーリングの日
えへへ。ちょうどいい頃になっていそうな、岐阜県の紅葉を見に行こう!ツーリングです。
どきどきで楽しみで、やっぱり少し寝不足で迎えた当日。朝8:30に集合ということで7時過ぎには準備完了。今日も安全運転で行ってきまーす。バイクの調子もすこぶる良い(笑)

IMG_3302.jpg

今日は、少し前に出会った方に紹介していただいた愛知県名古屋市を中心としたクラブのメンバーとツーリングに出かけます。安全第一を掲げているこのクラブ。私の参加を快く受け入れてくださり、とてもよい人たちだなぁと実感。
初対面で緊張しつつ、簡単に挨拶を済ませさっそく出発です

先頭を走ってくれるのは、今回声をかけてくださった方でした。ペースを考えて走ってくださり、とても私に気を使ってくださいました。

しかし、スタートダッシュに私は全然ついていけず(笑)必死でした(笑)

R22を走り、岐阜県に入るとだんだん体感温度も下がってきて少し”冬”を感じました。こりゃ、紅葉もイイ感じ間違いなし

そのままR256へ入り、そして、気持ちの良いワインディングロードに入ります。私は必死に、後ろの方々に迷惑がかからないようにと思いながらも、苦手な山道・カーブを走りました。先頭の方を見失いそうになりながらも、なんとか無事に走りぬけることができました。そしてすぐに、道の駅「ラステンほらど」で一回目の休憩です。

IMG_3309.jpg

ソフトクリームの誘惑がありましたが、結構寒くて思わず”ホットコーヒー”(笑)
お互いのバイクを見ながら、少しお話をして…和みました。
ひやひやしながらの山道でしたが、やっぱりひとりで走るのと全然違って、緊張の中にも不安はあまりなく自然体で走ることができた気がします。それでもガチガチライダーのままなんですけど(>_<)

そして、続くは目的地方面へ。

紅葉シーズンもあり、途中の道中では渋滞にはまる
左手がしびれかかりながら渋滞を突破し、ひとまず昼食です


西国三十三番満願霊場である谷汲山華厳寺、紅葉の名所としても有名な両界山横蔵寺(今回の目的地は、こっち)。その両寺の中間ほどにある、ログハウスのお店「ウッディ・ホール」で頂くことに
お店の外観。オーナーさん手作りのログハウスなんですって。
http://www.kankou-gifu.jp/kankou+index.id+59.htm


IMG_3319.jpg

そして、私がいただいたのは、から揚げセット。

IMG_3318.jpg

かなりのボリュームに半分苦しみながら頂きました(笑)おいしかったです。

当然食事では、バイクにまつわるお話などいろんなお話で盛り上がりました。卒業旅行ツーリングの計画をお話したり、あの場所はいい!とか、ライダー同士のお話で私はうっとりです。だって、普段はひとりで走ってご飯だってひとりですから。ためになるお話や、笑い話、本当にいろいろしましたね~

お腹も満たされて、いざ出発。ここからが本番ですから…といっても横蔵寺までは数キロという距離です。

すいすいと通り抜け、到着です。


どんっ
IMG_3334.jpg

めちゃくちゃタイミングが良かったぁ(*^_^*)
キレイに紅葉してます~

IMG_3342.jpg

真っ赤の紅葉、実は、紅葉をきちんと見に来ること、初めてだったのです。純粋に、きれいだなぁ~と感激してしまいました。いいものですね、本当に。日本的で、この落ち着いた感じ。こういう感性って日本人だなぁって思っちゃいます。桜に紅葉と、昔から景観で感動できる、これが日本なんだよなぁーなんて。

IMG_3344.jpg

さて、ここ横蔵寺の中の舎利堂は「ミイラ」が有名で、本物のミイラが祀ってあります。

IMG_3345.jpg

初めて見るミイラに一瞬、恐怖を覚えながらも…(結構ビビりました、ちっちゃい子が見たら泣いちゃいそうです)きちんと手をあわせてきました。また、重要文化財も多く展示してありとてもいい体験ができました。残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが、行って見てくる価値ありです。

IMG_3349.jpg

美しい紅葉を見にくる人でたくさんでしたぁ。

今日行った横蔵寺については、くわしくはこちら

ゆっくり堪能して、ぼちぼち帰りの時間です。途中、道の駅で休憩しながら…そしてご一緒してくださったみなさんのバイクの写真も撮りながら…

IMG_3355.jpg

ここで、遅くなりましたが紹介です

IMG_3358.jpg
先頭を走り、今回のリーダーを務めてくださいました。私に紹介してくださり、きっかけを作ってくださった方のバイク。愛車は、SUZUKI DR-650SE。この青、かっこいいですね~。ちなみに前の愛車は、カタナ(イレブンの方ね)。いや~憧れますよ、カタナ。

IMG_3359.jpg
続いては…
KAWASAKIのこのバイク。車種は・・・(ごめんなさい。もしも、ブログに遊びにきてくださったら正解を教えてくださいね。すぐに訂正いたします。)
マフラー音のインパクトは、私が出会ったバイクでナンバーワン(笑)トンネルでは、この音色に鳥肌が立つほどいい音させてます。デザインがいい感じですよね~。革のパンツがよく似合う、かっこいい方でした。

IMG_3360.jpg
そしてそして…
こちらは、BMWのオフロード車。私、初めて見ました!BMWにもオフ車があるんですね。この方は、かなり走っているようで、遠距離もなんのそのと言った感じです。車の整備士の資格を持ち、バイクの車検もできちゃう私から見れば、神様です(笑)

IMG_3361.jpg
そして、本日最後尾を担当していただいた方の愛車、赤いニンジャさん。バイクをとても大切にしていらっしゃる!降りたあとすぐに汚れをふき取っていたのを見たときは、驚きを隠せませんでした。でもこれは、バイクへの愛の証ですよね。見習わなきゃ~

簡単に、ではありますが紹介でした。
気付けば、今回、ホンダさんがいないじゃないですか!?
珍しい…またまた初めて見るバイクにも出会えて、仲間で走るって本当に気持ちよくって楽しいんだなぁと実感です。

前を見れば、先頭を走ってくださるリーダーがいる。
ミラーをのぞけば、仲間がいる。

これだけでも、とてもうれしかったです。まだまだ走りこなせていない私でしたが、みなさん気をつかってくださり本当に気持ち良く走れた一日でした。バイクって、バイクって…やっぱり、いいものだなぁと。



DSCN3994.jpg
きれいな紅葉を背景に記念写真
みなさん、”イケメン&イクメン”でした。お顔を見せられなくって残念っ


信号待ちですら、楽しいマスツーリング。
IMG_3367.jpg


自然を体いっぱいで感じられた今日のツーリング。

先輩ライダーと一緒に走れたこの満足感。

こんなに楽しいもんっ、やめられっこない(笑)

本日一緒に走ってくださった方々、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひとも走りましょう。

すてきな仲間が集まるこのクラブの詳細は…
こちらNAMO CLUB


長々と最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
ちゃっかり、先日作成した名刺を渡してきた、私”くろねこのジジ”です。みなさん、アクセスありがとうっやっと更新できました。
関連記事
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~@。@
久々のマスツーでしたね!
しかも新たな出会いがあって、ジジさんも愛機もルンルンでしたね^^

紅葉綺麗ですね~
季節の変わり目の日本情緒ある風景は
心が休まりますね~^^

でも、個人的に気になったのは・・・
手作りログハウスのレストランですね~
こんなお店したい~・・・^^;

それにしても、HONDA車がいないのは
ちとさびしいですな・・・><



ども(^^)/

先ずは…
一時的にしろ退院おめでとうです!!o(^-^)o

なかなか綺麗な紅葉ですねっ!!(≧∇≦)
自分も昨日…


マスツーは休憩時や食事の時は楽し過ぎて、
時々 時間が押すこともしばし…(~~;


マフラーの音ならうちのNinjaも…
って車検切れで乗れませんが……(T^T)



笑い人さま

いつもコメントありがとうございますっ☆☆☆

本当に朝から夜まで、ルンルンでしたよぉ~(*^^)v
天気も程よく、寒すぎず快適なツーリングでした。
紅葉も本当にいい感じで、キレイでしたよ。もう鹿児島の方どうですか?

> でも、個人的に気になったのは・・・
> 手作りログハウスのレストランですね~
> こんなお店したい~・・・^^;
お店はとてもきれいで、手作りだということは帰宅知りましたが、中には薪ストーブがあり本当にいいお店でしたよ。地元の方に愛されているということが伝わってくるところでした。笑い人さん、将来的にどうですか(*^^)vオープンの際はご連絡を。行きますよー!!

> それにしても、HONDA車がいないのは
> ちとさびしいですな・・・><
私もびっくりです。一台ぐらいいそうな感じですけどねぇ。



kenkenさま

コメントありがとうございますっ!!

そうなんです~本当に調子がよくって修理の必要があるのかな?なんて思うぐらいです。でも、一発でエンジンがかからないのでやっぱり駄目なんでしょうけど…とにかく久しぶりのバイクと一緒にお出かけは楽しかったですねー!!

> なかなか綺麗な紅葉ですねっ!!(≧∇≦)
> 自分も昨日…
キレイでした。今の時期が東海地方、いい感じなんでしょうね~感激でした。kenkenさんは、どこへ行かれたのですか?ブログの更新楽しみにしていますよー☆

> マスツーは休憩時や食事の時は楽し過ぎて、
> 時々 時間が押すこともしばし…(~~;
まさに、そんな感じでした。初対面の方々でしたのに、私はその中にいるだけで気分的にホクホクしちゃってバイクから降りても楽しい時間でしたね~

> マフラーの音ならうちのNinjaも…
> って車検切れで乗れませんが……(T^T)
やんちゃなのがいらっしゃるんですねー(笑)今度聞かせてくださいねっ(^-^)



No title

こんばんわ~
ツーリング楽しそうで良かったです
それにしても、キレイな紅葉ですね
ステキっ! (*・∀・)ノ
あっ、でもミイラはいらないです… (T◇T)



こんばんは

こんばんは^^

マスツー楽しかったみたいですね~!イケメンに囲まれて><
ソロが好きでも、マスツーはマスツーでいいもんです^^
しかし、紅葉がめっちゃキレイじゃないですか!!
鹿児島には たぶん今の段階では そこまで紅葉しているスポットはないかと思われます^^;
紅葉とバイクでブログのタイトルバックの秋バージョンを撮りたいのですが・・・><
岐阜県とか、行くことあるかな~!?

あっ、腹巻も出来上がったんですね><



No title

めちゃくちゃ紅葉していて、タイミングばっちりでしたね^^

温かいコーヒーもツーリングには必須ですよねぇ~、ソフトクリームは暫くお預けですかね。いや、まだ機会はあるはず!^^

何時も、伺って思うんですが、くろねこのジジさんのお人柄か、恵まれたロケーションがツーリングを迎えてくれるように思います。いいなぁ~、雨おとことしては羨ましい限りです。



トモ松さま

いつもコメントありがとうございますっ☆☆☆

本当に楽しかったですよ~久しぶりでしたし(*^^)vずっとルンルンでしたもん。
紅葉もキレイでラッキーでした、渋滞にはまいっちゃいましたけどねぇ。さすがに5台も一緒に走ってるとすり抜けは…危険ですよね~

> あっ、でもミイラはいらないです… (T◇T)
すごいインパクトでした。。本気で怖くて、絶句しちゃいましたもん。



ビールマンさま

いつもコメントありがとうございますっ☆☆☆

> ソロが好きでも、マスツーはマスツーでいいもんです^^
そうなんですよ~ソロもいいんですが、やっぱりここはマスツー。いいもんです(^-^)ひとりでは行きづらいところなんかも行けちゃう。たまにはいいですね~本当に楽しかった!

> 鹿児島には たぶん今の段階では そこまで紅葉しているスポットはないかと思われます^^;
もう鹿児島は紅葉終わっちゃいました?これは…東へ攻めるしかありませんねービールマンさん。そうすれば、ブログ用の写真も撮れるかもしれませんねっv-10

> あっ、腹巻も出来上がったんですね><
ネックウォーマーですよ、ネックウォーマー。どう見てもネックウォーマーです(笑)



新星2さま

いつもコメントありがとうございますっ☆☆☆

> めちゃくちゃ紅葉していて、タイミングばっちりでしたね^^
そうなんですよ~あれほど感激できるとは、日本はいいところですねー(笑)感動的な体験でした。
ツーリングに欠かせないものになってきました、コーヒー。誰かを見習って、ドリップしたいものですv-290

> 何時も、伺って思うんですが、くろねこのジジさんのお人柄か、恵まれたロケーションがツーリングを迎えてくれるように思います。いいなぁ~、雨おとことしては羨ましい限りです。
えっ?たまたまですよ~でも以前のビーナスツーリングのときは、どしゃ降りで断念しましたし~私の雨女疑惑は消えていません。また、私の場合、降水確率が40%超える場合、バイクには乗りません。なのでバイクに乗れば晴れ、のときにしか乗らないだけなので(笑)天気予報に一喜一憂は、相変わらずですね~



No title

こんにちは!
すごいね、紅葉があざやかでびっくり!
こっちは四季感がなくて気温で冬、夏ってかんじなので、四季のある日本がうらやましいです。

からあげですか!
なつかしいなあ。ローソンのから揚げ君がたべたくなりました。
今でもあるのかなあ?

味噌汁も冷えた体にきくーっですね。
おいしそ!



ベルボトムさま

ベルボトムさんっ☆☆☆コメントありがとうございます!!
嬉しいです~ついに海外からコメントが頂けるようになるとは(*^^)vこれからもよろしくお願いします。

> すごいね、紅葉があざやかでびっくり!
> こっちは四季感がなくて気温で冬、夏ってかんじなので、四季のある日本がうらやましいです。
四季というのはやはり、日本ならではなのですね~
ベルボトムさんには、申し訳ないんですが秋を紅葉と食欲でおなかいっぱいに感じています☆

> からあげですか!
> なつかしいなあ。ローソンのから揚げ君がたべたくなりました。
> 今でもあるのかなあ?
ありますよっ☆
私は、あまりそういうの食べないので味はわかりませんが(笑)柚子胡椒風味とか出てましたよ~日本の情報が恋しくなった時はまた遊びに来てくださいね~お父様とそろそろご対面でしょうか?お味噌とか持ってきてくれているかもしれませんねーv-10
九州勢の方に会いに行ったら、次はアメリカへ…縦断とかしてみたいですね~かっこいい(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home