スポンサーサイト

--/--/-- --:--

夏バテかなぁ?元気になって帰ってきてね。バイクちゃんがいないとさみしいです(>_<)

2010/10/18 14:41
週末は…

先日のYSP主催のカフェツーリングの無念を晴らすため

バイクにまたがり走った先はなんと大学(笑)

シミュレーションをぽちぽちやって、計算に時間がかかるのでそのまま放置して帰宅。

元気な私のXJRちゃん100キロを爽快に駆け抜けたXJRちゃん

翌日、不安と期待が入り交じったライダースクール。今回は、普通のライダースクールとは違い

女性のみ参加のライダースクール

女性だからこその悩みや、テクニック。バイクの向き合い方。いろんなことを学べる1日。

何よりも、こんなに多くの女性ライダーと一緒に過ごせることが私は、本当に嬉しかった。


今日のテーマは、『目線とリアブレーキ』

頭の片隅に、いいえ、ずっと考えて走ります。

まずは基本的な点検と乗車姿勢から。この点検がいかに重要か、私は今日のこの後半に、思い知ることに。。

乗車姿勢は、やっぱり大切。何度聞いても、時間がたつと自分の姿勢が正しいのかわからなくなる…とくに私は、上半身にどうしても力が入ってしまう、ガチガチライダー今日は改めてそこを意識しながら、走ろうと自分に言い聞かせる。

IMG_2382.jpg


急制動とバランス走行。

リアブレーキのみで止まった場合と、フロントブレーキのみで止まった場合。
両方のブレーキを使った場合。この3つの条件で止まるお手本を見せてもらった。

IMG_2384.jpg

結果は分かっていても、なるほどなと改めて実感する。

#当然、両方使った場合が一番短い距離でとまれます~(真ん中)


続いて

できる限りゆっくり走り、車体を傾けずにリアブレーキを使って安定させて走る、バランス走行。

つくづくリアブレーキの大切さを知る。

以前、飛び出しに驚き、急ブレーキをした際にリアブレーキに頼りすぎロックした。

危うくこけそうになるという苦い思い出がある。以来、リアブレーキの使い方がわからずもっぱらエンジンブレーキとフロントブレーキを重視していた。

うまく使えば、こんなに安定するんだぁ~練習あるのみ!

休憩をはさみ、続いて8の字走行とUターン練習。

目線がとても大切であるとまたまた実感。

目標をみていないとなかなか回れないものですね~。

バイクという乗り物は、本当によくできていて、我々人間がバイクの動きを邪魔しちゃっているという話を聞きました。たしかに、私のように、怖いという意識から腕で動きを邪魔しちゃっているから、スムーズにかつ小さく回れないんだと。とくに、この映像を見てほしいです。



進行方向を一回教えてあげるだけでちゃんとバイクって走る(曲がる)んですよ。と、指導員さんがバイクの性能を見せてくれたのです。

これには驚きました。

本当にびっくり私も、こうやってバイクと一緒に走りたいなぁと思いました。


お昼休憩は、みんなとわいわい

女性だけだと、こんなに空気が違うというかほっと出来て食事も楽しくおいしかったです。

午後からは、もう一度8の字をやってスラロームの行程へ。

IMG_2392.jpg

バイク歴も長く、経験豊富の大先輩の背中を見ながら必死について行きました。

いったん休憩をはさみ

ずらーっと並んだバイクを前からパチリ

IMG_2402.jpg

今日もいろんなバイクに、出会えました。やっぱりヤマハ同士は盛り上がったり(笑)

前回の講習会で出会った方とも、お話ができたり。休憩もすてきな時間っ

そして、いよいよスラロームを本格的に開始!というところで私のバイクちゃんに異変が


セルスイッチを押しても、エンジンがかからない

先頭の私は焦って焦って…なんとかかかり出発をしたもののアイドリングは不安定かつ弱々しい。

またエンジンを切って、説明を聞き、再度エンジンをかけようとしたとき

ついに

エンジンがかからなくなった…。



スタッフの人に、ひっぱられ
私もとぼとぼ、歩きついていく。

みんなががんばっている中、私のバイクちゃんは…エーーン

なんでぇぇ

さっきまで一緒にがんばってくれてたのにぃぃ。


◆症状◆
セルは回るけど、エンジンがかからない。
バッテリーの電圧は、12.3Vと低くはない。
ブースターでつなけば、エンジンはかかる。
エンジンを冷ましても変わらない。

とりあえず、エンジンがかかったので途中参加をした私ですが動揺したのか、たちごけ

おもわずバイクをかばい、芝生の上にのっけるように倒し、私の足を下敷きに…

もちろん、無傷!痛くもかゆくもない!
さすが、私のブーツ。(心は、ホッとする…)

でも、こけた、、、

気を取り直して頑張るけれど、精神的ショックが大きくうーーん。最後はずるずるとしてしまったぁ…

すべての内容が終わると、みんなが私のバイクを心配してくださり

バイクを取り囲み、原因を探り、あーでもないこーでもないといろいろな解決策を提案してくださいました。普段の点検は、していたつもりでしたが…バッテリー!?はわからないよ~と一度もみたことがありませんでした。

思えば、ここ最近、アイドリングが弱い?低い?なぁと思っていて

でもエンジンはかかるし、少しすれば安定するのもあって何も思っていませんでした。

FIである私のバイクは、回転数を変えることができずで

講習会が終わり、そのままYSPへ行ってみてもらうことにしました。

しかも途中でエンジンが止まってしまったら大変だからと、主催者の代表の方や一緒に参加していた方がついてきてくれることになりました。重い、ブースターケーブルを背負って

なんとお礼を言ったらよいか…

YSPについて、さっそく整備担当の方とお話。症状や状況の説明までも、代表の方がしてくださるというこのありがたい待遇。私ひとりだったら、涙目でうまく説明できなかった…無情にも、エンジンはきっちりかかり、問題ない状態に復活した私のバイクちゃんですが…


「次、乗るときにもしかして同じ症状になるかもしれない。できれば預からせてもらってちゃんと見たいなぁ。」と言われてしまった。


入院決定


(あ、私のバイクちゃん。今月23日で1才の誕生日。1年点検と一緒にお願いしました~)

急に決まった入院。

YSPから私の家は、、、下道で約1時間。どうしよ…

すると、代表が、「タンデムで送ってくよ」という、これまたありがたいお言葉。

私の家まで後ろにのっけてくれたんです。タンデム中にも、エンジンのかけ方などいろんなことを教えてくださり、最後の最後までためになる1日でした。この場をかりて、お礼を。本当にありがとうございました。もちろん、講習会でお世話になったスタッフのみなさん、見守ってくださった参加者のみなさん、YSPの方々。私は、本当にいろんな人に支えられて運よく、トラブルを切り抜けることができました。

本当にありがとうございました


バイクちゃんの不機嫌になった原因は、よくわからないそうですが

・ずっと低速でのみの走行で、エンジンが熱くなってしまった。
・空冷であること。

この2点が可能性として考えられるということです。空冷エンジンのみなさん、講習会などでの長時間に渡る1速・2速のみでの走行の際は、もしかしたらこのような問題が生じるかもしれません。

初めてのトラブルに相当びびりましたが
たくさんの人のおかげで、バイクも私のフォローしていただきました。

技術、知識だけでなく楽しさも、怖さも、勉強になりました。
長々と書きましたが、最後までありがとうございます。

いろんな経験ができた1日でしたが、とにかく、楽しかった。バイクって本当に楽しいんだと気づけた1日でした


関連記事
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

XJRくん大丈夫ですか?

心配ですね、エンジンの重大な問題で無い事を祈ります。

でも、ホントにバイクってライダー、バイクのコンディションで走りが変わりますよね^^車だと味わえない研ぎ澄まされた感覚。もう病み付きですね^^

私にとっても、バイクと向き合う意識を、再確認出来た記事です、ありがとうございます^^



こんばんは

こんばんは! 大変なことになってましたね><
ライスクでの記事見て思ったんですけど、わたしの方がなんにも知らないようです^^; バイクのこと・・・。

機会があったら そういうイベント、参加してみますね!ジジちゃんには負けたくないからねぇ~^^v

あと、XJR・・・。
なんともないといいけど・・ 心配。

だけど、くろねこのジジさんの周りはいい方ばっかり^^
人柄がそうしてるんですよ!類は類を呼ぶって!^^

数々の出会いが、どの出会いが、いつ大型ハリケーンに発展するか見守らないと・・・^^



新星2さま

いつもコメントありがとうございます!!

> XJRくん大丈夫ですか?
大丈夫じゃなさそうなんですよ…とほほ。
すごい修理になりそうです(>_<)

それにしても
おっしゃる通り!
>ライダー、バイクのコンディションで走りが変わりますよね^^
そうだと痛感しましたよ。やっぱり私が元気いっぱいだとバイクも頑張ってくれる気がしますし。たまに「うぃぃ~もうダメだぁー」とバイクが言ってる気がするんですよねー(笑)

それにしても
バイクちゃんがいないのは寂しいです。
全然乗ってあげれてなかったんですが、普段から相手にしてなかったくせに
いなくなると本当にさみしいものですねーーー。。



ども(^^)/

空冷エンジンにとって低速走行は、
風が当たらなくてキツイですからね…(>.<)

大事にならないとイイですね!!(-人-)

戻ってきたら近場のクネクネ走りに行きましょう!!~(q^^)p



ビールマンさま

いつもコメントありがとうございます!!

結構しょぼくれてます。。さみしいです。
いつも車庫にとめてるので、なんだかスカスカで…

ライスクは、とってもいいと思います!
ぜひとも参加してみてください。運よく愛知県には、そういう場所がわりとあるようです。

>ジジちゃんには負けたくないからねぇ~^^v
大丈夫です、安心してください。私は本当に本当にへっぽこですから☆

本当によくしてくださってとっても幸せです。
ラッキーでしたよ、あれがひとりツーリングのときだと思うとぞっとしますv-12
私の人柄は微妙だと思いますが…ははは
いい出会いがあるといいですね~ハリケーン…来ないなぁ(涙)



kenkenさま

いつもコメントありがとうございます!!

空冷エンジンの宿命なのでしょうか。。
低速走行の連続はやっぱりキツイみたいです。
しかし、私の今回の場合…違う原因がありそうでそうとうな修理になる予定なんです。。
心配だ…

一緒に走ってくださいますか?
うれしーい!!けど…クネクネなんですか、やっぱり(笑)

リンク貼らせてくださーい♪



ども(^^)/

エンジン不調の原因は…ジェネレータですかね?

リンクは問題ないですよっ!
自分も帰宅したら貼らせてもらいますっ!!o(^-^)o



No title

ライスクお疲れ様でした!
良い教官と良いライダーに囲まれて、
テクニックの向上以上に精神的な成長が大きかったのでは!?^^
バイクはライダーと人馬一体となって初めて思うように扱えるものです!
って言ってる私もヘタレライダーなので・・・
750ccの排気量でさえも有り余ってますけど・・・^^;

それにしてもXJR心配ですね><
空冷は結構気を使うエンジンですからね~
でも、原因はそれだけではなさそうですね・・・
早く治って帰ってきてほしいですね!!



kenkenさま

> エンジン不調の原因は…ジェネレータですかね?
どうなんでしょうか…私、ワケワカラナクナッテマス(笑)
とりあえず、内臓のコンピュータをとっかえるらしいんですよー今日マスターキー返してきました…

リンクありがとうございます!!
ちゃっかりもう貼ってあります~これからよろしくお願いしますっ☆



笑い人さま

いつもコメントありがとうございます!!

本当にラッキーでした。良い教官と良いライダーにめぐり合えましたよ~お世話になりっぱなしなんですよねー。ライダー同士の助け合いのありがたさを実感しました。
またまたちょっぴり、成長ができたと思います(*^^)v

自覚はしているんですが、やっぱり私にはまだまだ扱えきれていません。
指導員さんに、散々「小さいのに乗りかえる気はないの?」と言われました。もちろん、「乗りかえる気はありません。」確かに、大きくて大変というところがありますが、私にとってのバイクは今のXJRが初めてですし、この子しか知りません。小さいのに乗れば、扱いやすくなるのは想像できますし、分かりますが、それでもこの子が好きなんですよねぇ。

とっても心配です。そして寂しいです。
空冷エンジンが、こんなにデリケートなものだとは思いませんでした。笑い人さんも、かわいい愛車をいたわいつつ、楽しいバイクライフを送ってください☆
それにしても、コンピュータとっかえですよ、、、。もう私にはサッパリ。。とにかく元気になってくれれば☆



Trackback

Trackback URL:
 Home 
