へっぽこライダーがちょっぴり成長した日

2010/10/05 14:22
爽快に走り抜けたビーナスライン

自分のへっぽこさも痛感したビーナスライン。

500キロを走り抜け疲れもどっさりでしたが、次の日。。

OSCAR主催のライディングスクールに行ってきました。

OSCARとは、、あのー、まー、あのーこちらをご覧ください。
http://oscarjim.hp.infoseek.co.jp/

自宅からバイクで10分ほどの距離にある私の母校でもある自動車学校にて、開催ということで参加申し込みをしました~☆

IMG_2339.jpg

懐かしいコースです。

IMG_2340.jpg

このようにコースの準備が着々と。。

IMG_2341.jpg

たくさんのライダーさんが集まりました。

IMG_2342.jpg

男女あわせて40人。上級者の方から、私のへっぽこライダーランクまで。

バイクの点検から

乗車姿勢。

基本的なことですが

改めて大切だなぁと。忘れていたことがたくさんでした

急制動も久しぶりでしたが

リアブレーキに頼り過ぎる私の運転の癖のおかげで”フルロック”連続。。。こわい。。。

繰り返すごとに、試行錯誤といいいますか少しずつですが、できるようになり

旗振り制動と呼ばれる、旗が上がってからブレーキをかける急制動ですが(旗をあげるタイミングは知らされない)これもまた難しいです。実際に走っている際に、もしもの急ブレーキ、これを模擬?したような練習。難しいです。発進、停止が大切でかつ難しいものなんだと実感。いやいやいやいい体験。。

IMG_2346.jpg
急制動を終え、少し休憩。休憩の合間に撮った一枚。

ちょっといい感じ

そして

一本橋、チドリ走行?などのバランス走行。車体を傾けないでゆっくり走るコース。

クラッチを握りっぱなしだったり、半クラの連続だったりと

左手がしびれてしまうほど走ったときに終了。これもまた難しい、、。

緊張もあって

最初の一発目の一本橋では、なんとエンストまで(笑)しかし、こけずにあせることなく

セルスタート。よかった、、ほ。

お昼を食べて午後は…

視覚と死角の座学を受け

8の字走行とUターン。そして、スラローム走行。

正直きつかったです。

下手すぎて

みなさんに迷惑かけました…すいません。

下手すぎて

指導員さん一人いじめでしっかり指導していただいちゃいました。

普段、自らUターンなんて絶対にしないために

実際にやったのは初めて。最初は2車線以上もを使ってUターンしていましたが

次第に半径も小さくなり、1車線半で回れるようになりました。

加速や減速も意識できるようになり、指導員さんからこんなお言葉を


『いや~さすがに最初はどうしようかと思ったけど、ここまでできるようになると私も嬉しいよぉ~』


私も嬉しいですよー指導員さん。

がんばってあきらめずに走って良かった。。

人に自分の走りを見てもらい、課題を見つけ

バイクとの距離もグッと近づけた今日。

それぞれのレベルに合わせた目標に向かって

楽しい安全なバイクライフを送るために過ごした一日。

これからもライダーのみーんなが楽しい毎日になるように。

毎日がBeautiful dayになりますように。

みなさん、おつかれさまでした。

IMG_2353.jpg

帰り道、なんだか胸騒ぎ…


お、おぉぉ
IMG_2354.jpg

バイクと一緒に走った距離が、ようやく3000キロになりました

もうすぐ1年。ゆっくりとしたペースだけれどこれからも一緒に走ろうねー。

関連記事
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

祝!3000km!
祝!ライディングレベル急上昇!
凄いです、真摯にレベルアップの為取り組む姿勢、くろねこのジジさん。ホントに凄いです^^
我流の私なんてあっという間に抜かれちゃうんだろうなぁ~
それ以前に、私の免許は限定付きですが…
負けないのは走行距離だけです^^;
私も、免許追いつくように頑張ろうかなぁ~



No title

ライディングスクール参加お疲れ様でした!!
だいぶ上達されたようですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、ジジさんのバイクに対する思い入れは立派です!
バイクの楽しみとその真逆にある怖さに対し逃げずに
正面向いて付き合ってる姿は・・・天晴れ!!
そのひたむきな態度にバイクが必ず答えてくれますよ!
そのころには今まで以上にXJRが似合う良い女性になってるでしょうね!!

いや~最近の私はバイクにテキトーに乗ってるもんなぁ~
う~ん今度私もライスク行って鍛えてもらおうかな!!^^;

そうそう・・・
祝3000km!!!
まだ3000kmかも知れませんが、もう日本縦断の距離走ったんですよ!!
そう考えると凄いですよね!!

あっ!鹿児島まできたら一気に1000km増えますよ(笑)



新星2さま

いつもコメントありがとうございます!!

ようやく3000キロです(笑)1年かかりました~いやいやなんとスローな。
タチゴケやらありましたが、無事故無違反です。ふ~
ライディングのスキルが向上したかは謎です(笑)
少しでも時間がたつと、もとに戻ってしまうんですよーかなし。

おそらく、新星2さまが想像している以上にへっぽこなんです。
だからやらなきゃ、安全に楽しむなんてできないんですよ。スタートラインがみなさんよりもかなり手前ですから。やるっきゃないです!両親にも認められたいので(-_-)
結果、現在私は大型に乗っていますが、免許をとったのはあくまでもスキルアップのためです。
ぜひ、免許とるだけなら☆いいと思いますよ~ふふふ



笑い人さま

いつもコメントありがとうございます!!

とてもためになった一日でした~。
上達したかは本当に微妙ですが、スクールの最初と最後ではライディングがかなり変わりました。しかし、今はもう元に戻っていると思います。。反復練習が大切だというのを実感しました。

バイクのオーナーさん、みーんなそうですよ♪笑い人さんだって☆大切に楽しく乗っているじゃないですか!
私は、まだまだバイクに乗らせてもらっているので必死なんです(笑)私の技量では、1300という大きさは大きくて扱いきれていませんが、がんばってバイクとの距離を縮めるしかありません。
かっこいい女性になりたいですし!!
ライディングスクールがあるのであれば、参加するといいかもしれません。客観的に見ていただけますし、何よりもライダーさんとのたくさんの出会いがありますよ☆

ようやく3000キロです。本当にゆっくりですが、、だってここで初めてオイル交換ですもんね(笑)(実際には半年で交換しましたが)
そうですね~日本縦断なんですね~3000キロって。いやぁぁ、まだまだ!一周はしないと!目標が具体的になってきました。
あ、鹿児島まで1100キロ?往復2200キロかぁ~あっというまにかせげますね!やって見せますよ、挑戦予定ですから☆☆九州一周!!



ども(^^)/

ライスク 1度は経験してみたいのですが、
なかなか機会もなく…(/.\)

1年で3000kmですかっ!!
自分今年の4月納車で、もぉ8000km…汗
ちょい乗り過ぎた…f(~~;



kenkenさま

コメントありがとうございます!

機会があればぜひどうですかー??私のような超へたっぴにはありがたいものなんです。

そうなんです、ようやく3000km。いや~乗らなさすぎですよねー(笑)もっともっと一緒に過ごしたいのですが。
がんばってkenkenさんのように走りますよっ!!



おはようございます

おはようございます。たいへん遅くなりまして・・・><
パソコンサボっておりました^^;

おっ!3000キロ!
おめでと~ございま~す^^ よく撮れましたね~!!

まだまだ、私と同様 これから駆け抜けないといけませんね。 先は長いぞ~

くろねこのジジさんは、ホントに何事に対しても前向きで新しいことにドンドンチャレンジできるんですね!
そのアクティブさにいつも感動させられます。すこし分けて欲しいくらいです^^

ライディングスクールって言葉も知りませんでしたよ。こっちでもあるのかなぁ><
自分が卒業した自動車学校・・、また走ってみたいですね~


では、鹿児島でお待ちしてます^^



ビールマンさま

コメントありがとうございます!!

ありがとうございます。
遅いペースですが3000キロようやくです。長かった~
けれどこれからまだまだですよね!もっともっと楽しみましょう☆

どうなんでしょう??そんな風に言っていただけると嬉しいですが
このアクティブさは、私の性格です。無計画ですがやると思ったらやってしまいたくなるという一番わがままでやっかいな性格です(笑)
いや~ぜひとも
鹿児島に行きたいよ。絶対行きますから!!



Trackback

Trackback URL:
 Home