スポンサーサイト

--/--/-- --:--

やっちまった、ご使用の方ご注意を( ノω-、)

2012/02/20 06:26
近場ツーリングではあまり使ってなかったけど

ロングツーリングとかにはなるべく使っているアイテム。

無限電光さんのhit-air

今年からは、バイクに乗るときは出来る限り使おうと思う。。

どんなにダサくたって

みんなにからかわれようが

つけてないよりは、絶対いい

ただ、休憩時の保管場所にかなり困っているのが悩み。

ま、それはおいおい考えるとして。。

このhit-airは、ジャケットと車体につけてあるワイヤーを

つないで、万が一の転倒時、ワイヤーが引っ張られ 

ある一定以上の力が加わったとき、エアバックの機能が発揮されるというもの。

セッティングする際は、ワイヤーの長さだったり

きちんと行わないと、うまく機能が発揮されないことだってある。

もちろん、着ているだけでは単なる重いジャケットで

ワイヤーの接続を忘れると意味がない。

で、何を言いたいかと言うと…

図526

これがワイヤー。

図527

まさに、接続するところ。

これ、プラスチック製なんですねー。

で、私は年末やっちまったのです。

図528

ツーリングから帰宅後。

車体につけてるワイヤーの接続部分をいつもなら

シート下にいれるのですが、そのときはすっかり忘れ

そのまま『ぷらーん』と。

うまい具合に、アツアツのマフラーに乗っかり

溶けちゃったわけであります。

こうなると、単なる重いジャケットになります。

なかなか買いに行けずでしたが

先日ようやくゲット。

どんくさい私のミスですが、ご使用中の方、ご注意を。

これで、安全対策も強化。

寒さに負けそうですが、今年も楽しく走るぞーヾ(≧∇≦)

いつも応援ありがとう
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ぽちっとクリック嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ありゃりゃ・・・やっちまったね~~~(ーー;)

オイラもよくコードとか鞄とかマフラーで溶かしたな~~(^O^)(笑)

CBRに乗ってマフラーが椅子の下になってからはその心配はなくなったけどね~(^O^)

ま、別売りパーツでまかなえてよかった、よかった。

これでロングツーリングでも安全対策ばっちりだね!!



No title

2本溶かしましたが・・・(笑)
いつ溶かしても良いように予備を購入してありますよ。

車体側に留めるやつも買ったんですが、着けるところが無くてねえ・・・



はじめまして。
ヒットエアーの記事見て、うれしくてコメントしてみました。

私も使っているんですが、やっぱり溶けるんですね、それ(^^;
気を付けます。

幸い溶かしたことは無いですが、繋がずに走ったことは多々あります(笑)



No title

こんばんは。

お久ぶりです。

ヒットエアー、初めてHPを見ました(^^
今までなんとなくは知ってましたが、よく見た事がなかたんです。
車のエアバックみたいな物なんですね。
いざという時に力を発揮しそうですね。

私もいつ何時転んでもいいように装備には気を使ってます。
シューズ、ウェアー、グローブと必ずプロテクターの入ってる物を使う様にしてますが、ヒットエアーはさらに防御してくれる道具ですね(^^

よろしかったら、ヒットエアーのレポでもして頂けたらと思います(^^



No title

溶けてますね^^;

マフラーでコーヒー豆を焙煎出来そうですが・・・

バイクに乗る者として、100%の安全と言うモノは無いですが、危険を回避する思考は忘れてはいけませんね^^勉強になります。



No title

タイトル見て、エアバッグ展開させちゃったのかと(^^ゞ

私は先輩のハーレーのピッカピカのマフラーで自分のオーバーパンツを溶かしてしまいました。
申し訳ないやらもったいないやらで・・・。

うーん、そろそろ冬眠から目覚めないと・・・・(^^ゞ





No title

ジジちゃん 超ご無沙汰しててすんません><
昨年、いろいろあったんですが・・・。
いろいろリセットして、また今年ぼちぼち走っていきますので♪

一ヶ月遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね!
皮ジャンのジジちゃんの写真を楽しみにしてます^^



No title

あつあつマフラーに接触っ!。やっちゃうよね・・・。

私も一度だけ、やっちゃったことがあるよ。

例のポーズ写真を撮っている時、近づきすぎて革パンが・・・。
その時は全然気が付かなかったんだけどね。
いまでも、マフラーに痕跡が・・・。

ジャケットの接続部分が直ってヨカッタヨカッタ(^v^)ホッ♪。



No title

なんだ・・・てっきりハーネス付けたまま離れて、いきなり BOM と作動させてしまったのかと期待したが・・・・

もしかして、狩野英孝さん縁の方でした?

それは別として、Hit-air は気になる存在でして、私も買おうか考えてます!




HORI-Gさま

いつもコメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> ありゃりゃ・・・やっちまったね~~~(ーー;)
本当ですよ。
シート下にしまおうとしたとき、何かはがれる感じがして…
気づきました。。

> CBRに乗ってマフラーが椅子の下になってからはその心配はなくなったけどね~(^O^)
なるほど!
それはいいですね( ´艸`)

> ま、別売りパーツでまかなえてよかった、よかった。
こういうトラブルが多いから
売っているのでしょうね~☆☆☆

> これでロングツーリングでも安全対策ばっちりだね!!
あとは
下半身。革パンですね(笑)



Takeyanさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> 2本溶かしましたが・・・(笑)
す、すでにっ?!

> いつ溶かしても良いように予備を購入してありますよ。
私も見習おう♪

> 車体側に留めるやつも買ったんですが、着けるところが無くてねえ・・・
そういうアイテムもあるのですね(^ー^*)
ちょっとみてみよっと。
私が行った教習所のバイクは
シートの上に挟めるようにしてありました。
これが一番いいんですけどね~♪



リュウさま

はじめまして(^ー^*)
わざわざコメントまで頂きまして
ありがとうございます。
くろねこのジジと申します。

> ヒットエアーの記事見て、うれしくてコメントしてみました。
ありがとうございます。

> 私も使っているんですが、やっぱり溶けるんですね、それ(^^;
> 気を付けます。
簡単に溶けます。
お気をつけて!!

> 幸い溶かしたことは無いですが、繋がずに走ったことは多々あります(笑)
や、やはり!?(笑)
私も何度か。。
ちゃんと正しく使わないと行けませんね!



kazuさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> ヒットエアー、初めてHPを見ました(^^
なかなか見ませんよね(´・ω・`)

> 今までなんとなくは知ってましたが、よく見た事がなかたんです。
> 車のエアバックみたいな物なんですね。
> いざという時に力を発揮しそうですね。
万が一のことを考えて…バイクはそれだけ危ないですからね。。

> 私もいつ何時転んでもいいように装備には気を使ってます。
> シューズ、ウェアー、グローブと必ずプロテクターの入ってる物を使う様にしてますが、ヒットエアーはさらに防御してくれる道具ですね(^^
それも、ひとつの対策ですからね。
私もニーパッドは必ずつけてます。

> よろしかったら、ヒットエアーのレポでもして頂けたらと思います(^^
そうですね。
幸い、まだエアバックを開かせていませんので
なんともいえませんが
警察に採用されたり、最近は使用している方もよく見ます。
ちなみに、年中通して使えるベストのタイプを使用しています。
少々不格好ですが…
ずっしりとした重みがありますが
慣れれば問題ないです。
背中には反射材もついていて、暗いときの走行も安心ですよ。
一度、実際のものにふれてみるのが
いいかもしれませんね!



備えあれば憂い無し!

安全対策には抜かりが無いですね~!!

バイクの装備に{やり過ぎ}は無いですからね(^^v

私も人並み以上に装備には気を付けてたつもりでしたが、流石にエアバックまでは頭が廻りませんでした・・・

ジジちゃん凄いっ!!
(革パン導入も近そうですね~(^^))



ぶんぶんむしさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> 溶けてますね^^;
あれじゃ、ジャック部分ささりませんでした。

> マフラーでコーヒー豆を焙煎出来そうですが・・・
熱いですからね(笑)

> バイクに乗る者として、100%の安全と言うモノは無いですが、危険を回避する思考は忘れてはいけませんね^^勉強になります。
あるなら、使わないと♪
という感じですよ。
でも、もしものときは本当に安心ですね!



ユーコさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> タイトル見て、エアバッグ展開させちゃったのかと(^^ゞ
そこまでは幸いにして。
実際に開く瞬間は見たことありますが
思ったよりは静かなんですよー。確か(笑)

> 私は先輩のハーレーのピッカピカのマフラーで自分のオーバーパンツを溶かしてしまいました。
> 申し訳ないやらもったいないやらで・・・。
おっ、それは。。
マフラーは本当に注意が必要ですね。

> うーん、そろそろ冬眠から目覚めないと・・・・(^^ゞ
私も冬眠中。。
忙しくて乗れてないだけなんですが(笑)
乗りたーい!



ビールマンさま

ビールマンさまヾ(≧∇≦)
ご無沙汰でーす!!

> 昨年、いろいろあったんですが・・・。
> いろいろリセットして、また今年ぼちぼち走っていきますので♪
いろいろあっても
これからいろいろやっていけばいいじゃないですかー(^ー^*)

> 一ヶ月遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね!
こちらこそ、よろしくお願いします☆

> 皮ジャンのジジちゃんの写真を楽しみにしてます^^
えーっ(゚Д゚;)
今度、誰かに撮ってもらお(笑)



きゅーりパクパクさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> あつあつマフラーに接触っ!。やっちゃうよね・・・。
> 私も一度だけ、やっちゃったことがあるよ。
初めてバイクに乗ったとき
本当に驚きでしたねーっ。いや、まぢでビビりました(笑)
防寒のシャカシャカパンツ、溶かしましたしねー(*_*)

> 例のポーズ写真を撮っている時、近づきすぎて革パンが・・・。
> その時は全然気が付かなかったんだけどね。
> いまでも、マフラーに痕跡が・・・。
それは、少し悲しいかも(´・ω・`)
でも、あのポーズはきゅーりさんには
なくてはならないものだしー!今後もマフラーの熱に負けないように
頑張ってください(笑)

> ジャケットの接続部分が直ってヨカッタヨカッタ(^v^)ホッ♪。
良かった良かったです。
で、実はまだ装着してないんですけどねー(^-^;)
いかんいかん。。



J.P.Kさま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> なんだ・・・てっきりハーネス付けたまま離れて、いきなり BOM と作動させてしまったのかと期待したが・・・・
期待はずれでしたかー(>.<)!?
すいませんっ(笑)

> それは別として、Hit-air は気になる存在でして、私も買おうか考えてます!
安全対策に力を入れるJ.P.Kさんなら
導入してもいいかもしれません。
一度、試着してみてはどうですか!?
ライディングスクールにいくと、着ている方結構います。
私は不格好でも、暑い夏でもつけたかったので
ベストタイプを買いましたよ☆
万が一のときは、本当にいいと思います。



魚屋さま

コメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

> 安全対策には抜かりが無いですね~!!
やっておいて損はありませんからね。

> バイクの装備に{やり過ぎ}は無いですからね(^^v
確かに!!

> 私も人並み以上に装備には気を付けてたつもりでしたが、流石にエアバックまでは頭が廻りませんでした・・・
> ジジちゃん凄いっ!!
> (革パン導入も近そうですね~(^^))
革パンほしーい(笑)
とりあえず、上半身は固めました。
私の場合、ライディングスキルもありませんに
常に不安と戦っています。
経験も浅く、とっさの判断で避けることは
まず無理です。
こうなったら、こけても危なくないようにするしか
ありませんから。
発揮されないように気をつけて走りたいと思います。



後は・・・

もしも、もしもですよ

転倒や立ちごけ等になってしまった場合は自分でどうかしようとせずに流れに任せる事です!
立ちごけならば、つい手を出して路面に手の平を付く事で手首の骨折に繋がりますし、もし転倒しても両手両膝をなるべく体の中央に持って来て体全体を丸くする事で骨折を防げる場合も有りますから(^^v

ジジさんはライディングスキルが低い事は無いですよ!!
この様な安全意識を持ってライドする事でも考えて無い方よりは一歩も二歩も先に進んでますから!

ライディング中は無理せず慌てず廻りを意識する事ですからね~~(^^)



あちゃぁ…

っでマフリャ~には焦げ跡とか残ってないの?

去年 九州に行った時に雨に降られ、
合羽来たけど、いつの間にかマフリャ~で合羽溶かしてました…(/ヘ ̄、)



熱い思いでとして二十歳頃暖気を終わらせたCBX750Fのエンジンを少し磨こうとサイドスタンドと反対側の地べたに座りシコシコと磨き上げしてた時に!もうちょっと奥まで磨こうとハンドルを少し手前に引っ張ったらそのまま、おいらの胸の上にエンジン部分が乗り30分程もがいた経験がありまっせ?まぁ御想像通り胸と腹には泥棒バリの横シマがくっきりと残りTシャツ短パン姿だった脚はほんのり焼かれてましたわぁハッハッハァ~くれぐれも真似しない様に?



魚屋さま

返事が遅くなってすいません(´・ω・`)

魚屋さんにそう言ってもらえると…
転けたくないですが、調子扱いて走ってたら私やりねませんもんね。
これからも、気をつけて走りたいと思います!
アドバイスありがとうございます。



kenkenさま

返事遅くなってすいません(>_<)

> っでマフリャ~には焦げ跡とか残ってないの?
はい!
きれいにマフラーにくっついてましたが
ぱりっと外れましたから(笑)

> 去年 九州に行った時に雨に降られ、
> 合羽来たけど、いつの間にかマフリャ~で合羽溶かしてました…(/ヘ ̄、)
いろいろ溶かしますからねー。
気をつけないと♪



双子のパパさま

コメントありがとうございます♪
遅くなってすいません(>_<)

> 熱い思いでとして二十歳頃暖気を終わらせたCBX750Fのエンジンを少し磨こうとサイドスタンドと反対側の地べたに座りシコシコと磨き上げしてた時に!もうちょっと奥まで磨こうとハンドルを少し手前に引っ張ったらそのまま、おいらの胸の上にエンジン部分が乗り30分程もがいた経験がありまっせ?まぁ御想像通り胸と腹には泥棒バリの横シマがくっきりと残りTシャツ短パン姿だった脚はほんのり焼かれてましたわぁハッハッハァ~くれぐれも真似しない様に?

いや~強烈な思い出ですね。
想像するだけで、怖いです…
冷え切った車体でも大変なことなのに。
気をつけます(T_T)



やらかした人を目撃しました

私も前にツーリング先で停車後バイクから離れる瞬間にそのジャケット起爆させた人間を知ってます。
まぁ、その人はしばらくツーリングチーム内で伝説になってましたけどw

その人はシートに挟んでそのケーブル破損させてましたし、なんやかんやで、めんどくさい代物かもしれないですね。



月のたぬきさま

遅くなりました、大変申し訳ないです。

> 私も前にツーリング先で停車後バイクから離れる瞬間にそのジャケット起爆させた人間を知ってます。
> まぁ、その人はしばらくツーリングチーム内で伝説になってましたけどw
それは・・・かなり衝撃的ですね。

> その人はシートに挟んでそのケーブル破損させてましたし、なんやかんやで、めんどくさい代物かもしれないですね。
使い方次第ですが・・・
本当に万が一のときに、きちんと力が発揮されれば素晴らしいものでしょうね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
