
--/--/-- --:--

紅葉ツーリング第二弾!! 京都大原三千院っ☆

2010/11/25 23:37
行ってきました、行ってきました

ツーリング

またまた、紅葉ツーリング

そしてそして、今回もマスツーリング

YSPつながりのメンバーが集まり、総勢11名でのツーリングです。

目的地はズバリ、三千院です。

朝6時に木曽三川公園に集合。ラッキーなことに私の家からバイクで5分の場所なのでゆっくり出発。

当然、一番だろうと思っていたけれど…もうすでに2人の影が!!朝5時半に着いたのに!!(笑)
あたりは真っ暗ですよっ!?
IMG_3373.jpg
ぞくぞくとメンバーが集まり、「初めまして」のあいさつで緊張をほぐす私。今は寒いけど、今日は天気は良さそうなのでそれまでの我慢っ!!

とりあえずは、9台で出発進行

へたっぴな私がちゃんとついていけるように、ペースや順番を決めていただき、ゆっくりスタート。澄んだ空気と冷たい(っていうか、めちゃ寒いよぉ~)空気。クリアな空気はやっぱり気持ち良い荷物が増えるのは嫌なので、私は暑くても寒くてもほぼ同じ服装(笑)最低限の防寒で勝負でした~しかし、今回は私も考えた。いつでもあったかいお茶が飲めるように、水筒持参。これがそうとう役に立ったんだ。
IMG_3377.jpg
最初の休憩。

ずらりと並んだオートバイかっこいいでしょ~(*^^)v

ここは、単なる駐車場で自販機もなく本当にトイレ休憩のみ。私は水筒があったので良かったんですが…ほかのみなさんは寒そう…凍えないでぇー。。。

気を取り直して、鞍掛峠へ。

げっ

やっぱり峠道は嫌だ。工事もあって路面の状態は悪く、ところどころウエット。落石もあって、私はビビりまくり。最初からついていく気はさらさらなく(笑)(だって絶対ついて行けないもん。)ごめんなさい…と思いながらも”へっぽこライダーくろねこのジジ”は走る。

カーブごとに「無理ー!!(>_<)」「曲がれないーーー!!」と叫びながらセンターラインは余裕越え(笑)

さらに

気温の表示の「2℃」
が私を追い詰める。

相当なビビり具合な私。後ろの方、申し訳ありませんでした。いい加減慣れて走れるようになりたいです。
そして
前の方、私の姿が見えなくなると止まって待ってくださって、本当にありがとうございました
峠を越えて、休憩をはさみながら滋賀で残りのメンバーと合流です。

記念撮影っ
バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 057

湖岸道路を走り抜け、琵琶湖大橋を渡る。渋滞もありましたが、無事に三千院に到着ですっ
IMG_3399.jpg

う~ん紅葉もいい感じです。
IMG_3400.jpg

本日も天気に恵まれてとてもぽかぽか。朝の2℃を疑いたくなる天気に。
ご飯も三千院の中にあるお店でおそばをいただきました
IMG_3401.jpg

時間はあまりなかったけれど、ちゃんと拝観してきました。せっかくだもん中の庭もとってもキレイで、ここで改めて京都を感じました
IMG_3404.jpg

IMG_3405.jpg

キレイ

IMG_3407.jpg

限られた時間でしたがぐるっとまわり、紅葉を味わうことができました。時の流れが少しだけゆっくりと感じられ、よい時間を過ごせました~バイクで来たこの達成感と、美しい景観にこれまたうっとりでした

お腹も心も満たされて

琵琶湖を北上するように、帰りのルートに入ります。

本日は、走りながら写真撮影を試みましたっむちゃはできないので、直線を走る時しかまだできませんが…
IMG_3428.jpg
い~い天気でしょ琵琶湖もきれい

IMG_3429.jpg
がんばって後ろも…なかなかうまく撮れませんなぁ

道の駅で休憩。食べました、ソフトクリーム
IMG_3432.jpg
藤樹の里あどがわ
おいしくってひとりでぺロり。休憩しながら、さりげなく、自作の名刺を渡す私(笑)
ふふふ…PR

マキノ高原のメタセコイヤの並木。
IMG_3453.jpg
なかなかいい感じでしたよ、ここ。

走りながらも、一枚。
IMG_3454.jpg
紅葉と道とバイク…


いいじゃないですか!!


IMG_3455.jpg
日も沈みはじめました…

IMG_3458.jpg
信号待ちも、やっぱりシャッターチャンス

ほぼ満月で、月もキレイで今日は本当に一日ずっときれいなものを見ていられました
月を隣に走り、苦手なカーブも、連なるテールランプが美しく楽しく走れた帰り道でした。

高速に乗ってそれぞれ帰宅…
楽しい時間はあっという間。最後の最後まで一緒で、バイバイと手を振り夜8時半に帰宅でした。

紅葉も、琵琶湖も、月も。

全部がきれいで、体いっぱいで自然を感じた一日。
マスツーリングのよさを、たっぷり教えてくださいました
普段がひとり、とは本当に信じられないぐらい。とっても楽しかったです。

そして、最後に今日一緒に走ってくれたみなさんです。
バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 068
本日のリーダー。ルート設定からまとめまで、こなして頂きました。ありがとうございました

IMG_3421.jpg
とってもおちゃめで、かわいい女性ライダー。赤いバイクはやっぱりいいねっ。

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 071
私の前を走ってくださいました。常にスピードを気にしてくださって本当にありがとうございました。おかげで、はぐれずきちんと走れましたよ~

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 070
私のお兄ちゃん!!(笑)XJR1300乗り!!しつこいぐらい話しかけました(笑)今日の出会いが、とんでもないことを引き起こしました…詳細は後日

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 075
XJR1300乗りの方の、奥様っとっても明るくて、やさしい方。こういう奥様になりたいな~なれるかな~(笑)

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 074
サーキットのことなら俺にまかせろっ(笑)皮のつなぎが欲しいという私に、いろいろ教えてくださったこの方
。いつかあなたを追い抜きますよっ!?(笑)

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 076
滋賀で合流、彼女を大切にしている心やさしきライダー。いいなぁこれからもお幸せに(*^_^*)

IMG_3440.jpg
そして、ごめんなさい(>_<)
本人がいらっしゃらないけれど。。。ホンダCBに乗ったかわいい女性ライダー。大切にされている張本人ですよ~いいなぁ仲良しで。ツーリングがデートなんてうらやましいっ

バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 077
本日、唯一のスクーター。俳優、田中要次さんも乗ってるんですねータンデムが楽ちんっ♪なんて言ってました。寒いなか帰りのSAでソフトクリームを勧めてくるこの方は、なんておちゃめなんだと(笑)

そしてラストは…
バイク 2( 紅葉狩りツーリング) 078
私を紹介し、このツーリングに誘っていただいた方です。ライダースクールで知り合いました~この方がいなかったら、今日のこの楽しいツーリングに参加できていなかった…面倒見もとってもよくて、バイクをこよなく愛する方です。

みなさん、とっても優しくて、ほぼ初対面でしたがまったくもって気にしないっ、そんなみなさんでしたありがとうっ、こんなにツーリングが楽しいとは…またまたバイクのよさを感じた一日でした。ぜひともまた、一緒に走ってくださいね。

長々とお付き合いしてくださいまして、ありがとうございます。
さっそく「くろねこのジジ」で検索して遊びに来てくださった方々。ありがとうようやく更新できました。遊びに来たよの印に、ぽちっとしてくださると幸せです(*^_^*)
関連記事

紅葉ツーリング☆ in 横蔵寺

2010/11/16 20:15
11月14日 ちょっぴり曇り。今日は待ちに待った、マスツーリングの日
えへへ。ちょうどいい頃になっていそうな、岐阜県の紅葉を見に行こう!ツーリングです。
どきどきで楽しみで、やっぱり少し寝不足で迎えた当日。朝8:30に集合ということで7時過ぎには準備完了。今日も安全運転で行ってきまーす。バイクの調子もすこぶる良い(笑)

IMG_3302.jpg

今日は、少し前に出会った方に紹介していただいた愛知県名古屋市を中心としたクラブのメンバーとツーリングに出かけます。安全第一を掲げているこのクラブ。私の参加を快く受け入れてくださり、とてもよい人たちだなぁと実感。
初対面で緊張しつつ、簡単に挨拶を済ませさっそく出発です

先頭を走ってくれるのは、今回声をかけてくださった方でした。ペースを考えて走ってくださり、とても私に気を使ってくださいました。

しかし、スタートダッシュに私は全然ついていけず(笑)必死でした(笑)

R22を走り、岐阜県に入るとだんだん体感温度も下がってきて少し”冬”を感じました。こりゃ、紅葉もイイ感じ間違いなし

そのままR256へ入り、そして、気持ちの良いワインディングロードに入ります。私は必死に、後ろの方々に迷惑がかからないようにと思いながらも、苦手な山道・カーブを走りました。先頭の方を見失いそうになりながらも、なんとか無事に走りぬけることができました。そしてすぐに、道の駅「ラステンほらど」で一回目の休憩です。

IMG_3309.jpg

ソフトクリームの誘惑がありましたが、結構寒くて思わず”ホットコーヒー”(笑)
お互いのバイクを見ながら、少しお話をして…和みました。
ひやひやしながらの山道でしたが、やっぱりひとりで走るのと全然違って、緊張の中にも不安はあまりなく自然体で走ることができた気がします。それでもガチガチライダーのままなんですけど(>_<)

そして、続くは目的地方面へ。

紅葉シーズンもあり、途中の道中では渋滞にはまる
左手がしびれかかりながら渋滞を突破し、ひとまず昼食です


西国三十三番満願霊場である谷汲山華厳寺、紅葉の名所としても有名な両界山横蔵寺(今回の目的地は、こっち)。その両寺の中間ほどにある、ログハウスのお店「ウッディ・ホール」で頂くことに
お店の外観。オーナーさん手作りのログハウスなんですって。
http://www.kankou-gifu.jp/kankou+index.id+59.htm


IMG_3319.jpg

そして、私がいただいたのは、から揚げセット。

IMG_3318.jpg

かなりのボリュームに半分苦しみながら頂きました(笑)おいしかったです。

当然食事では、バイクにまつわるお話などいろんなお話で盛り上がりました。卒業旅行ツーリングの計画をお話したり、あの場所はいい!とか、ライダー同士のお話で私はうっとりです。だって、普段はひとりで走ってご飯だってひとりですから。ためになるお話や、笑い話、本当にいろいろしましたね~

お腹も満たされて、いざ出発。ここからが本番ですから…といっても横蔵寺までは数キロという距離です。

すいすいと通り抜け、到着です。


どんっ
IMG_3334.jpg

めちゃくちゃタイミングが良かったぁ(*^_^*)
キレイに紅葉してます~

IMG_3342.jpg

真っ赤の紅葉、実は、紅葉をきちんと見に来ること、初めてだったのです。純粋に、きれいだなぁ~と感激してしまいました。いいものですね、本当に。日本的で、この落ち着いた感じ。こういう感性って日本人だなぁって思っちゃいます。桜に紅葉と、昔から景観で感動できる、これが日本なんだよなぁーなんて。

IMG_3344.jpg

さて、ここ横蔵寺の中の舎利堂は「ミイラ」が有名で、本物のミイラが祀ってあります。

IMG_3345.jpg

初めて見るミイラに一瞬、恐怖を覚えながらも…(結構ビビりました、ちっちゃい子が見たら泣いちゃいそうです)きちんと手をあわせてきました。また、重要文化財も多く展示してありとてもいい体験ができました。残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが、行って見てくる価値ありです。

IMG_3349.jpg

美しい紅葉を見にくる人でたくさんでしたぁ。

今日行った横蔵寺については、くわしくはこちら

ゆっくり堪能して、ぼちぼち帰りの時間です。途中、道の駅で休憩しながら…そしてご一緒してくださったみなさんのバイクの写真も撮りながら…

IMG_3355.jpg

ここで、遅くなりましたが紹介です

IMG_3358.jpg
先頭を走り、今回のリーダーを務めてくださいました。私に紹介してくださり、きっかけを作ってくださった方のバイク。愛車は、SUZUKI DR-650SE。この青、かっこいいですね~。ちなみに前の愛車は、カタナ(イレブンの方ね)。いや~憧れますよ、カタナ。

IMG_3359.jpg
続いては…
KAWASAKIのこのバイク。車種は・・・(ごめんなさい。もしも、ブログに遊びにきてくださったら正解を教えてくださいね。すぐに訂正いたします。)
マフラー音のインパクトは、私が出会ったバイクでナンバーワン(笑)トンネルでは、この音色に鳥肌が立つほどいい音させてます。デザインがいい感じですよね~。革のパンツがよく似合う、かっこいい方でした。

IMG_3360.jpg
そしてそして…
こちらは、BMWのオフロード車。私、初めて見ました!BMWにもオフ車があるんですね。この方は、かなり走っているようで、遠距離もなんのそのと言った感じです。車の整備士の資格を持ち、バイクの車検もできちゃう私から見れば、神様です(笑)

IMG_3361.jpg
そして、本日最後尾を担当していただいた方の愛車、赤いニンジャさん。バイクをとても大切にしていらっしゃる!降りたあとすぐに汚れをふき取っていたのを見たときは、驚きを隠せませんでした。でもこれは、バイクへの愛の証ですよね。見習わなきゃ~

簡単に、ではありますが紹介でした。
気付けば、今回、ホンダさんがいないじゃないですか!?
珍しい…またまた初めて見るバイクにも出会えて、仲間で走るって本当に気持ちよくって楽しいんだなぁと実感です。

前を見れば、先頭を走ってくださるリーダーがいる。
ミラーをのぞけば、仲間がいる。

これだけでも、とてもうれしかったです。まだまだ走りこなせていない私でしたが、みなさん気をつかってくださり本当に気持ち良く走れた一日でした。バイクって、バイクって…やっぱり、いいものだなぁと。



DSCN3994.jpg
きれいな紅葉を背景に記念写真
みなさん、”イケメン&イクメン”でした。お顔を見せられなくって残念っ


信号待ちですら、楽しいマスツーリング。
IMG_3367.jpg


自然を体いっぱいで感じられた今日のツーリング。

先輩ライダーと一緒に走れたこの満足感。

こんなに楽しいもんっ、やめられっこない(笑)

本日一緒に走ってくださった方々、本当にありがとうございました。また機会がありましたら、ぜひとも走りましょう。

すてきな仲間が集まるこのクラブの詳細は…
こちらNAMO CLUB


長々と最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
ちゃっかり、先日作成した名刺を渡してきた、私”くろねこのジジ”です。みなさん、アクセスありがとうっやっと更新できました。
関連記事

おかえりーっ!!一カ月ぶりの再会。

2010/11/13 19:19
IMG_3293.jpg

おかえりなさい

本日迎えにいきました。

まだ部品が未入荷だそうなので、ECUの交換は済んでいませんが

とりあえず、退院しました

いろんな方に心配してもらって

大切にされて帰ってきて、なんだか少し表情が引き締まった気がする…(笑)

IMG_3292.jpg

ここの、ケーブル?をまとめてるチューブのところ。

新しくなった気がする

なんだか、お店で見たときは全然気付かなかったけど

乗ってる最中に気付きました~お店のご厚意なのか…ただの勘違い?でも嬉しい

点検ついでに

オイル交換とエレメント交換。

車体を、キレイにピカピカにしてもらいました。

そしてうれしいことに、チェーンのメンテもしてもらいました。

ほら、見てみて!!きれいです。納車を思い出すなぁ。

IMG_3295.jpg

まだ、一部分修理を残しながらもほぼ問題なく走れるようですが、やっぱり朝一番のエンジンのかかり具合は悪く、アイドリングも安定しないとのこと。預かってもらっていた間、かなりのテストや状態の確認のために走ってもらったりいろいろしてもらったみたい。エンジン始動のときだけ弱点があるという状態なようなのでひと安心。明日の朝、エンジンがうまくスムーズにかかるか少し心配ですが、もう少しで完治なのでバッテリーに負担がかからないように大切にしていこうと思っています。

今回の修理内容です。

IMG_3297_20101113181154.jpg


クレーム修理て…

そんな扱いになってしまうんですねぇ~ちょっと心が痛い(>_<)しかも、今回メーカー保証をごり押しで使えるように交渉していただきまして修理代(部品代)はなしで、ということに。なんか、私、ヒドイ客(>_<)?
4か月後に車検を控える私のバイク、走行距離も3000キロということなので、1年点検ではなく”シビアコンディション点検”でお願いしました。


雑誌に載ったことにもYSPの方に「見たよ~」なんて言われて(笑)私のまわりでは結構反響ありました。バイクを通していろんな人と出会えることが、私はとてもうれしいです。バイクと出会って1年。1年前では、考えられない・想像もできなかったバイクライフを過ごせています。まさか、雑誌に載るなんて。バイク仲間なんていなかったのに、少しずつ仲間ができてきました。ブログを通して、日本というレベルでライダーさんと交流できるようにもなりました。みなさん、ありがとうバイクに乗って良かった。バイクと出会えて良かった!今、私、本当にバイクライフを楽しめていると感じてます。

そして

ブログの名刺を作りました~☆
IMG_3299.jpg
えへへ。明日のマスツーリングで、配っちゃおうと企んでます。

表は、google検索してねっという思いと、裏には大好きな美ヶ原高原を。

このブログのタイトルの『Beautiful day』で検索しても私のブログは到達できません…有名人には負けちゃいます。ところが、私のHN「くろねこのジジ」で検索するとトップにきます。しかも、googleさんでのみ。普段からもっぱらgoogleを使っているので嬉しい限りです。残念なことに、yahooさんでは、全く引っかかりません。yahooさんでもトップに来れるように普及活動を始めようと思います(笑)というわけで、こんな名刺なんです。このブログに遊びに来てくれる人に、ぜひともお渡ししたいなぁとも思っています

ぽちっとして頂けるととっても嬉しいですっ
関連記事
